NEWS&BLOG

河合果樹園、河合さんにようやく会えました

念願叶いました。
4月の連休初日、かねてよりお付き合いのある豊橋市の(静岡県浜松市との県境にある)奇岩立岩の前に広がる河合果樹園さんへ訪問させていただきました。
奇岩立岩は山下清画伯も描いた岩山で、パワースポットとしても有名だそうです。
説明を聞くa.ligne一同
そして、なんとこちらは、天敵を利用した自然にやさしい栽培方法でレモンを作っているかたです。
化学合成農薬・有機農薬を使わずにレモンを栽培することは、想像する以上にとても大変なことですが
多くの人にレモンで素敵な生活を送ってほしいと願っておられます。

大学を出てすぐ就農され、粘り強く根気よく栽培してきたことで、今では研究所のような農園に。
また栽培のことだけでなく、柑橘類には素晴らしい機能性成分がたくさん含まれているので、
それらの相乗効果を含めた説明、食べ方、生活への取り入れ方などを指導するとともに

市関連の施設のメニュー開発やホテルレストランとのコラボなど、様々な活動をされていらっしゃいます。
出版された本は現在電子書籍にもなっています。
こちらです。→「虫たちと作った世界に一つだけのレモン」http://publications.asahi.com/ecs/detail/?item_id=17807

興味深いお話がとまらない、とまらない、生き生きと語る河合さんです。
テレビやラジオ番組にも出演され、多くの芸能人とも長くお取引があるそうです。

a.ligneでも、オープン当初からレモネーディアを使わせて頂いています。
レモネーディアは通常のレモンよりも栄養価が高く本当に美味しいレモンです。
またフルーツレモンも甘く瑞々しく、皮が柔らかいのでそのまま食べれるのも最大の魅力。
果肉だけでなく、皮にも沢山の栄養価が含まれています。
香り成分リモネンにはリラックスさせるだけではなく、体内で血行を促進したり、免疫力を高めたりする働きもある栄養素です。ルチンというポリフェノールは血圧や血流を整える効果があります。
ビタミンCはもちろんのこと、カルシュウムやカリウムは
骨の強化、免疫力アップ、想像効果でアンチエイジングなど、本当にいいことだらけです。

河合さん、これからも美味しくて安全なレモンを作りつづけてください!!
忙しい中お時間をつくっていただきありがとうございました。
美味しい河合果樹園さんのレモンはこちらで購入できます。→https://kawaikje.ocnk.net/

★過去の受賞歴 平 成 16 年 2 月 27日 全国果樹技術・経営コンクー ル 農林水産生産局長賞 平 成 20 年 2 月 13日 環境保全型農業推進コンクー ル 農林水産大臣賞 平成27年12月 7日 毎日農業記録賞 優秀賞  他

最新の記事

2024年6月の営業

6周年お祝いのお花を沢山いただきまして、ありがとうございました。 7年目も皆様に喜んで頂けるよう努...

6周年を迎えます

いつもa.ligneをご利用いただきましてありがとうございます。  a.ligneは2024年20...

河合果樹園、河合さんにようやく会えました

念願叶いました。 4月の連休初日、かねてよりお付き合いのある豊橋市の(静岡県浜松市との県境にある)...